FC2ブログ
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
7放牧制(滝涙) 
2006.03.28.Tue / 01:35 
現在の我が家....
フェレの放牧は7放牧制とかなり気合入ってます(汗)


いろんな事を考えてたり~
いろんな事をググッてみたり~
フェレ達の事を考えたり~


で、7放牧制。
ここ最近『ストレス』についていろんな事を調べていた。
撃沈したり、思った答えが見つからなかったりして断念してみたり...
ま、やっぱりヒマ人なのかもしれません<私

フェレットって基本は単独を好む生き物だと思います。
でも、ちゃんと環境に馴染んで多頭でも平気な子もいます。
コレをどうやって見抜くのか...謎です(意味不明)

例えば...
他のフェレットに構われたくない子。
一人遊びが好きな子。
バトルが嫌いな子。
ケージは1匹もしくは3匹までならOKな子。
何かあると地雷(ウ@チ)を仕掛ける子。
何もされてないのに「キーキー」と鳴く子。
ふて寝する子。
引き篭もる子。
若いのに(疾患ではなく)寝てばかりいる子(デブは対象外)。

こんな子達がいます。
この子達は基本は単独飼育向けなのかもしれません。
なので放牧数を減らしたり、そんな子達ばっかりだけを放牧したり...と考えていたら..

7放牧制に決定(滝汗)


中には強い子もいるけど...
実際は強がっていただけかもしれないし、
先制攻撃しているのかもしれない...
ここ最近はこんな事ばっかり考えていました。


で、最初に出すのは生娘の結河(ゆいが)&苺河(まいが)

苺ちゃんはわりとオットリしているのですが、結ちゃんと年が近くてとても仲良しさん♪
なのでケージも放牧も一緒でこの2匹で遊ばせています。


苺ちゃん...人が大好きでかわいい娘っ子です♪

本当に仲良しな2匹。
抱っこ抱っこして寝ていたのでそっと写真を撮ろうとしたら....
06-0326-08.jpg

結ちゃん。起きちゃった(^-^;
ざんねーん(涙)


次(陸河のみ)の次に放牧される高齢・疾患・なぜか黒い人達。
ここの放牧数はかなり多い...(汗)
でも、半分はすぐに寝ちゃうので...ま、いっか(滝汗)って感じ。

で、黒い人クサイので風呂に入れた(笑)
06-0326-05.jpg

群がるフェレ達。
そんなのは気にしていない様子♪
みんなブレイクしていたら乱入するJin。
06-0326-06.jpg

楽しそうだね~Jinくん(^-^;;;



そして次の放牧は若いけど打たれ弱い子達。


同じケージの子達であれば特に大きいケンカにもならず...

暴れすぎです...皆さん。
06-0329-02.jpg


まだ若い子達ばかりなのでみんな元気いっぱいです♪
06-0329-03.jpg


で、次はNZと吟ちゃんとかなり強い子達放牧。
次に健ちゃん放牧。
最後に湯河放牧。

しばらくはこんな調子で放牧しますか...
朝から晩まで(昼から明け方まで)フェレ部屋フル稼働してます(汗)

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
24時間営業コンビニ並み?(笑)

読み逃げ専門、やっとカキコでしびばしぇん。。(汗)

7放牧て…(遠い目)4ケージでも2放牧ならまだマシかぁ…
をげっ!?
そうでつウチもストレス対策で、6フェレ3ケージが遂に4ケージに。。
せっかくデカいケージ買ったのにぃぃいいいい!!!
3・1・1・1の構成です。何と勝手な人が多い事か!!(泣)

ストレスってバカにならんですよね。
ウチは初めての多頭飼いの時に、先住のコジョさんが胃潰瘍になっちゃいました。
ふんとにアタシの理解不足この上なかったんすよね。
コジョさんはかなり我慢体質だったみたいで、下痢とかはナシ。
体重の減りが早いので、やっとこ気付いたバカ飼い主です。
ハッキリ打たれ弱い子のほうが、ふんと分かり易くて安心なのかもね。

7放牧…ガンガレ☆

2○にょろもいたら、性格を見抜くの大変ですね(汗)
サインだしてくれる子はまだ良いですが、強がってる子を見抜くのは、すっごく大変そう。
そのうち、ゆれぎさんは動物と会話できるようになる気がする(笑)

結ちゃんと苺ちゃんの抱っこ寝撮れないで残念でしたね。
なんで寝起きなのにこんなに"おめめ"がパッチリなのぉん♪
羨ましいw
実は、さっき結ちゃんの反復横飛び(勝手に名付けた)が見たくなって、結ちゃんのカテゴリの記事見に行ったんです。
カテゴリから入ったので、結ちゃんと苺ちゃんが仲良く寄り添って寝てる写真も見る事ができました♪
偶然、ネンネしてる写真と寝起きの顔が見れて喜んでます。

それにしても...7放牧制、大変ですね(汗)
みんな次ぎはボクの番だ!って分かっていてワクワク待ってそう...。
(想像中)

7放牧制かぁ。。
1放牧=1時間 としても、7時間。
とっても大変そうで・・とっても羨ましい。。。
ゆれぎさんも、ゆれぎファームのフェレズも~!!
そして、いつも思うことだけど・・
名前を間違えないゆれぎさん、素晴らしいーだす!!
お薬とか、うっかり間違えそうになったりしない・・?
お薬こそ、間違えちゃいかんのだけど
お薬が急に変わったりしたら、ワケわかんなくならない~?
3号は、ぽやんとぽかりのだけでも
頭んなかがパニックになりそうでした。(汗
一人でぶつぶつ喋りながら、お薬用意してたもんねぇ。。
これは・・誰のでぇ~~ って。(滝汗

7放牧ですか。
凄いですね~♪
それぞれの性格をちゃんと考えてあげないとダメなんですね。
性格を見抜くのも大変だろうなぁ。
家なんて3匹でもいっぱいいっぱいなのに(A^o^;)
ストレスをなるべく与えない生活を!!
と心がけてきたつもりでしたが
もっといろいろ勉強しなくっちゃ(*'O'*)

ひょえーー!
7放牧、一日の時間が足りなくなりそうです。
付き合ってあげるゆれぎさんも大変…(^_^;)
でも子供達が喜ぶ顔を見ると疲れも吹き飛ぶかな?
ってか、吹き飛ばして下さいね!!
ウチは希姫とめちゃが合わないので、最初は無理に
合わせようとしちゃいました。
最近、お互いの存在を認め合うまで成長したけど、
同時放牧が全てではないんだな~と感じます。
ゆれぎさんのように、フェレの気持ちを汲み取ってあげたいと思いました。
イタチと戯れるJIN君、カワイイ(//・_・//)

7放牧かぁ~。いやいや、大変だよね。
うちはもうすぐ男子達の発情が終わりそうなので、
少し楽になるかな。

苺ちゃん&結ちゃん、メチャメチャ可愛いんですけどー。
ちゃっちぃの換毛が始まったんだけど、そのまま結ちゃんって
感じになったよ~。
でも目がボーン!なのは、結ちゃんにはかなわないわ。
ビノ娘パチ子とちゃっちぃで同じケージ暮らしをしてるけど、
なんか、その光景を見てるようです。

◇◆さすがに時間かかります(汗)◆◇

bialberoさんへ
もーマジで24時間並みに出してますよ~。で、他の部屋にもフェレいるし...フル稼働してまっせー♪
我慢体質の子はうちにもいるよ...実際今ケアしてる陵河なんかは実は強いと思っていたらその逆だったしね。今は違う部屋でノンビリ過ごしています。放牧数やケージもね、これもストレスの1つになるんだよね....実際みんな仲良くやってくれればいいのだけど。これはムリだね~(涙)ノンビリ焦らず頑張りましょー☆

ぴぃさんへ
ほんとにサイン出してくれれば問題ないんだけどね~。気付いた時には...って子ばっかりで、いろいろ試行錯誤してます。でも、これでみんなの元気な姿を見られるのであればヨシとしてます。
結ちゃん、かわいいでしょ~(はぁと)ウチにはこんなにお目目パッチリな子がいないのでかなり溺愛されてます。そしてビノ娘♪ビノは今までに3匹いるのですが、みんな男子(しかもなぜかゴリ噛み)。ビノ娘の愛らしさにかなりハマってます。この2匹はこの子達だけの方が仲良く遊べるので他の子達と別放牧にしました。マジでコギャル達元気いいっす♪

3号さんへ
1時間で済まないので....ほとんど出しっぱなしです(笑)フェレ部屋だけの放牧にしているので特に事故なんかはないですね~余計な物を置いてない(余計な物が欲しくても買えない?)ので安心して放牧できます。
名前間違わないですよ~♪チラ見でわかるし、実際に目隠しして誰だか言い当てる事もできますよー☆
お薬はねぇ~携帯のアラームでコメント入りのを活用しています。PM3時にアラームが鳴って「遊っさんお薬にょーん」ってコメントが出ます(爆)こんな感じでサプリの時間や薬の時間はコメントを見れば分かるので安心して行えますし、あげる時間が違うので大変ですが間違えません♪もー、こんな暮らしを何年していることか...(涙)

のちゅさんへ
なかなか性格を見抜くのは大変っすよー(涙)いくら飼育頭数をこなしてきてもさすがにコレばっかりは見抜けません(^-^;毎日みんなのお腹を触診してみたり(爆)便や遊び方なんかを参考にしていろいろと考えました。3フェレくらいが一番いいと思いますよ♪私もその頃が懐かしいです(笑)今後はドカドカとお迎えしない予定なのでいつかはまた少なくなるかな...(涙)

ぐんちゃんさんへ
ですね~出来ればみんな一緒に遊んで仲良くして欲しいって思います。しかし、やっぱり我慢している子もいるし、強がっちゃう子もいると思います。なのでこんな感じで少しでもストレス緩和してくれれば...って思います。癌などは仕方ないとしても、ストレスからくる疾患くらいは緩和してあげたいものです。
で、Jin...コイツいっつもフェレと遊んでるのよね~コイツこそいつ寝てるのかしら?って思っちゃいます。小さい動物達が大好きでどんな子達にもちょっかい出します(^-^;ここ最近はプレさんにも馬乗りになって遊びをしかけるので困ってます(笑)

ちゃたさんへ
えー終わっちゃうの?!なんかここ最近黒い人がモードに入りそうな感じなんですけどー(汗)コイツと吟はマジで体内時計狂ってるかも(涙)吟はもう終わったよ(とっくに)タマタ@なんか目に見えないくらいに小さくなったよ...どこかに行ってしまった感じ(滝涙)
どぉよ!うちのコギャル♪仲良しでしょー!最初結ちゃんのお友達候補がなかなかいなくってね、苺ちゃんが来てからこんな感じで安心してます。結ちゃん目が落ちそうでしょー(落ちないから...)で、苺ちゃんめっちゃ人が大好きでお腹コニョコニョするとこんな感じ(はぁと)いくら姐さんがビノ好きでもこの子は渡しませんよ(ホホホ~)
ちゃっちぃに会いたいなぁ~ダブル・レナ子って感じだしね♪パチさんと一緒に過ごしてるんだ~それならこのショットは思いっきり同じかもね!パチさんにも会いたいよ~!健ちゃんは発情マックスなので会わせられないけどね(汗)いつか姉妹・兄弟ショット撮ろうね~♪

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*7放牧制(滝涙)* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆれぎ

  • Author:ゆれぎ
  • ゆれぎは動物が大好きです(^^)その中でもフェレットにはずっと魂を抜かれっぱなしです。ここでは「いたち☆らんど」に住むフェレット達のきままな日常をお伝えしたと思います。
    リンクフリーですが、コメントを残してくれると嬉しいです♪
Blog Pet


おえかき
My HP&Blog
私も参加している『イタチツアーズ』です。 沢山のフェレちゃん達に会えますよ~♪
日刊イタチツアーズ
□MEMBERS LIST
□立ち読みカウンター

☆GET!!!☆
FLASH PLAYER

→HOME←
イタチツアーズ
My HP
「いたち☆らんど」



My Blog
いろいろブログやってます↓

お好きなのを見てください


我が家の健河が同盟に参加している「ダイゴロウ同盟」
もしウチの子もダイゴロウ!と思った方は即同盟に参加すべし!
同盟
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
CopyRight 2006 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。