FC2ブログ
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
4コマ劇場♪ 
2006.04.02.Sun / 18:47 
いつも病気とか、闘病とか、クスリとか、手術とか、サプリとか、酒呑みとか(は?)、そんな感じでウチのフェレット達の話をしています。

で、楽しい話はないんですか?
って感じ(^-^;
「ない」です。今のところ...(涙)

でも、そんな我が家にもちょこっと和める時があります。
で、そんな和める4コマを紹介しながらウチの現状をちょこっとお話したいと思います。



1)


私の膝の上で甘える猫のJin。
それに釣られて陵河(りょうが)もやって来た♪
陵河「はぁ~どっこいしょ♪」
Jinはウールサッキング中~~(汗)


今、うちで闘病している子を考えてみた。

1)憐河(れんが)(副腎腫瘍・リンパ腫(吐血付き))闘病3年目
 投薬が出来ない事から対処法・サプリなどで延命(現在6歳半)

2)遊河(ゆうが)(シッポに細胞種あり)闘病?2年近く
 投薬とサプリを使用中(現在8歳5ヶ月)

3)遥河(ようが)(副腎腫瘍(現在安定・インスリノーマ)闘病6ヶ月
 ホメオパシー治療後に血糖コントロールも出来て現在良好。(たぶん5歳過ぎ?)

4)空河(くうが)(脾臓肥大(かなり大きめ))闘病?というか、現在はサプリや生活環境を改善してのケアを続行中。特に大きいだけで問題なしだけど、時には抗生剤と鉄分を使用。(たぶん3歳くらい)

5)帝河(ていが)(膵臓の働きが悪い)闘病は1年行い、今は食事療法のみでケアが出来ます。(サプリも使用)(現在4歳)

6)彩河(さいが)(シッポの先にデキモノ)
手術により切除して現在は患部を傷つけないように見てるだけ。(現在6歳)

7)陸河(りくが)(副腎腫瘍・インスリノーマ+α?)闘病数ヶ月。
 抗がん剤と漢方薬を使用しての延命中(現在4歳7ヶ月)

で、コタツでうたた寝している陵河はちょこっと脾臓が大きい(これくらいは問題ないという大きさ)のでストレス緩和でみんなとは別放牧しているだけで、特に疾患はないんですよ~(笑)

で、某Dさん、Hさん、Rさん、にメールで誰が誰だかわかんないー!
とのお言葉を頂きました(爆)
「陸」と「陵」は漢字も似てるし同じマーシャルのバタスコ(核爆)
見分けつかないですよね~(滝汗)
で、Rさん!(←猫友さん♪)フェレット飼えばいつかきっと分かると思います(爆)


2)

陵くん、何だか心地よくなって眠くなってきた... 
06-0402-01.jpg




薬の時間はみんな放牧時に行っています。
携帯のアラームでコメント付き♪
コメントには「フェレの名前と投薬の種類やサプリの種類」が記載されています。
これで間違えなく出来ていると思います(謎)



3)

陵くん、誘惑に負けそう...
ウトウト..ウトウト..
06-0402-02.jpg



で、フェレット以外の闘病。
昨日までラットのバルジの脳溢血?脳血栓?のケアを...
昨日の午後13:40に看取って永眠しました。
(かなり撃沈しています...)

猫は白血病のキャリアの子達(浩治・モコ)は対処法。
まだ特に大きな問題が出てないので。
Jinの下半身もだいぶ良くなってきてるし、このままの状態でも特に問題がないので一応神経系のケアを続行中。

ブルーボタンインコの一郎丸はショップで右目を失明して通院していましたが、これ以上の回復は望めないので、涙がひどい時にだけ点眼。
放鳥できないので高さのある大きめのケージにて飼育中。

プレーリードックさん達は環境の変化で副鼻炎にならないようにストレスケアをしてきました。今は環境や人にも慣れてベタ慣れ中(はぁと)


ワンコ(茶色)は安いご飯をあげると湿疹が出ちゃうのでご飯を変えて最初は抗生剤を投与していましたが、現在は落ち着いているので食事療法(犬用手作りご飯も混ぜて)あげています。
ワンコ(白)循環シャント持ちなので猫を病院に連れて行くときにはオプションで連れて行き、心音などの簡単な検査をします。

トド(旦那)太りすぎだし、食べ物の好き嫌いが多いので弁当を作って仕事に送り出す。これが一番大変なケアだと思う私。分からないようにキライな野菜をミルサーで粉々にしてハンバーグに混ぜたらバレた(汗)しかも口に入れながらの抗議の電話はさすがに私もキレそうになりました(苦笑)



4)
陵くん、ダメでした..
誘惑に負けて寝ちゃいました。
06-0402-03.jpg

そしてアラームが鳴ってるのにも関わらず動けない私って(涙)



他にも心配している子や、昔疾患があった子達も放牧時にはチェックしたりしています。


今回は誰が誰だかわかんないし、病気の相談もあったのですが...
やっぱり誰が誰だか分かんない!との事からここでお知らせ♪
写真を見て誰が誰だか分かるのは私くらいかもね(^-^;;;
で、ちなみにベビの頃からいるのは遊河と彩河と帝河だよ(Dさんへ)
会った事ありでしょ~!(更にDさんへ)←しつこい?!(笑)


で、こなすコツは「慣れましょう♪」(滝涙)
イヤ、慣れない方が幸せなんだよね...きっと。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY

にゃははぁ~(笑)
陵河くん寝ちゃいましたね~(。・・。)
そりゃ~寝ちゃいますよね~。
気持ちよさそぉ~♪

しかし...ケア大変そうですねぇ(。>0<。)
副腎腫瘍の子でもプラスの病気が違えばケアも変ってくるしぃ...。

パパさんにお弁当作ってんですねw
偉いですぅ~。
パパさん、口に入れながらの講義って...(笑)
飲み込めたのかしらん?
好き嫌いあると大変ですね~。

【陵河くん】と【陸河くん】私もとまどいましたぁ~。
読み仮名なかったら気がつかなかったっす(汗)

わかりません~~

確かに!沢山居るからゆれぎさんしか分からないのでは・・・
うちは旦那が既にフェレの名前と顔が一致しなくなってます(笑)
4フェレしか居ないのに(笑)

きょうれいざぁは、マーシャルへ汗失明♪

◇◆分かんないでしょ~(笑)◆◇

ぴぃさんへ
パパさんの嫌いな茄子を入れてみました♪(笑)きっと「お前オレの嫌いな野菜入れただろー!」と言ってたと思います(爆)モゴモゴしていたので何言ってたか分かりませーん(逃)
副腎の子達は元々副腎だったので...こればっかりは仕方ないのですが、もうちょっと早めにお迎えできていれば..って、つくづく思います。ま、ここ最近は慣れましたよ~(涙)24時間フルで頑張ってます(^-^;

で、私もつい最近気付いたんだけど...(というか、Dさんの指導で)
りっくんぽんとりょーぽんぽん。漢字がクリソツでした(^-^;しかも同じバターなのできっと写真では間違えちゃうかもしれませんね(汗)

cocoさんへ
ふふふ♪私しか完璧に分かりませんよ~(ホホホホホ~←高飛車チックに♪)ま、コレしか自慢できる芸?がないんですよ...私(悲しい女)
旦那様~!いつかウチのフェレとマゼマゼして我が子探しなんてイベントやってみたいですね♪間違えたら「ウチの子に♪」って罰ゲーム付きでやれば真剣に答えられるかも?!
実際ね~ウチのパパさんでさえ分かんないから、男の人ってそんな感じなのかなー?先日は「あのミットかわいいけど、ダレ?」って...セーブルが多いから分からなくなるのは仕方ないけど、パンダミットは1匹なんだから忘れるなー!って感じですよ、まったく...。

Jin君と陵河君可愛すぎ~~~~ぃっ!!
お弁当つくってるのねん。
野菜刻んで入れたりしてるのねん。
愛情が調味料なのねん。
一郎丸っていたな・・・って思いました。
↑人間の、ね。

ち~さんへ

これで陵も「だっこふぇれくらぶ」に入会っすよ♪(謎)あれ?ぴこ姫ちゃんはまだかな?ふふふ(*^-^*)
お弁当...マジで好き嫌い多いから定食家さんで残したりするから作ってくれた人に悪い気がしてね。本人も今日は食べれないものばっかり出たから食べれなかった...って事もあるのよ。なので残り物を弁当に...(滝汗)節約にもなるから、いっかな~?って感じです(^-^;
ウチの一郎丸は先が短いって宣告されてたけど、元気に過ごしています。鳥としての致命傷だったので最初お迎えする時は考えました...(涙)

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*4コマ劇場♪* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆれぎ

  • Author:ゆれぎ
  • ゆれぎは動物が大好きです(^^)その中でもフェレットにはずっと魂を抜かれっぱなしです。ここでは「いたち☆らんど」に住むフェレット達のきままな日常をお伝えしたと思います。
    リンクフリーですが、コメントを残してくれると嬉しいです♪
Blog Pet


おえかき
My HP&Blog
私も参加している『イタチツアーズ』です。 沢山のフェレちゃん達に会えますよ~♪
日刊イタチツアーズ
□MEMBERS LIST
□立ち読みカウンター

☆GET!!!☆
FLASH PLAYER

→HOME←
イタチツアーズ
My HP
「いたち☆らんど」



My Blog
いろいろブログやってます↓

お好きなのを見てください


我が家の健河が同盟に参加している「ダイゴロウ同盟」
もしウチの子もダイゴロウ!と思った方は即同盟に参加すべし!
同盟
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
CopyRight 2006 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。