FC2ブログ
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
なぞなぞ♪ 
2006.06.07.Wed / 19:37 
まず最初に「なぞなぞ」を1つ...



手足の指が全部で20本。でも爪は21本てなーんだ?


↑コレがお題です♪
考えながら先に進んでくださいね~
答えは最後にご報告いたします(^-^)ノ


フェレットってなぜこんなモノにハマるのだろうか...
たいして面白いと思わないのにね。

ってゆーモノの1つがコレ↓
06-0607-01.jpg

猫用のトイレの器です。

これはフェレ達の放牧用トイレとして使用しています。
この中にペットシーツを敷くだねなんだけどね...
で、なぜかシーツをフッ飛ばして中でこんな感じで遊びだす...

まずは中に入りニオイを嗅いで
06-0607-02.jpg


クネクネしてみて
06-0607-03.jpg


コロンコロンしてみて
06-0607-04.jpg


興奮状態になったらバトルロイヤル☆
06-0607-05.jpg


なぜこういった囲まれているモノや箱物が大好きなんだろう...
私も入ってみたけど...

あーんまし面白くなかった。
と言うより、小さくて狭かったよ(笑)
ま、皆さんが楽しいならそれはそれでOKなのかもね。


で、【なぞなぞの答】





答は『游河(りゅうが)』でーす♪
先日みんなの爪を切った時に発覚したこと...
前までなかったのに、急にです(汗)

左前足の薬指の肉球部分です。
06-0607-06.jpg

なんと☆
急に爪が生えてきましたーーーーー!(驚)

最初は刺さっているのかと思い抜こうとしたら抜けずに痛がっていた。
そういえば数年前に6本指のフェレを数匹見かけたことがあります。
これは某ファームの血統が濃くなり、奇形のフェレットが生まれた事が原因とされています。
現在そのファームは他のファームの血統を入れて奇形が生まれないようにしています。

アンゴラも同じ感じかもしれません。
実際、游河は鼻の形があまりよろしくないです(^-^;
これもまた奇形の1つなので血統が濃いのかもしれません。

21本目の爪もちゃんと切りました♪
でも、血管がないのでどこまで切ったらいいものか..
うーん。悩んでます(?_?)


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY

おぉぉ!答えが爪だったとは・・・!
思わず真剣に、思いつく動物で考えてました(笑)
血統が濃くなると、奇形が出たりするんですね。
勉強になりました。
こういう事も含め、血統管理って大事なんですね。
しかし、何気ないモノに過剰に反応するフェレ・・・。ホント不思議w

たんぱく質

たんぱく質っておもろいですね~
きっとりゅーが君のその部分は「保護すべし」なんて
判定されたのかな~なんて(笑)

えーっとお酒の質問。
カロリー低い酒はやっぱり焼酎しかないですよね~??
スコッチ飲んでたら、案の定ぷくぷく・・・と(汗)

6本指の仔って結構いるみたいだすよね♪
あのちっこい手に指が6本。
密集してる分、爪きり、大変じゃないんだろか~~?
とか思ったりするのでしが
実際のところ、そんなに変わりは無いのかな・・??

うちはらりさんがチビの頃、1本だけ爪が無かったでし。
指はちゃんとあるんだけど、爪がない。
でも6ヶ月の頃に、突然ニョキー!っと
枝のような 不透明な爪が生えてきたのだす~~
本人は痛がったりしないし、不自由な感じもしないので
なんら問題はないんでしけど
きっとこれも、奇形のひとつなんでせうね。
かーちゃんにしてみれば、枝のような爪も、6本の指も
「個性」のひとつだけどね~♪

急に生えてくるってこともあるんですねー、ビックリ!
そして爪だけど血管はないのかぁ‥不思議だなぅ。
よーく見てみようと画像クリックしたら、同じサイズだった(笑)

そして囲まれているモノや箱物、本当に好きだよね。
ゆれぎさんも入ってみたって(((o≧▽≦)ノ彡☆ばんばん
けど笑えません・・・
アタイもケージ(プレイパンjr)に入ってみたことあります(^^;)
閉所&狭所恐怖症のアタイは、あの中での生活は苦痛です。
ウォーターボトルで、試しに水を飲んでみたこともあるけど
めっさイライラしました(大爆)

・・・、1度書いたものを送信と間違えて消しちゃいました(爆

くいなも肉球部分に爪出てきますよ~。
皮膚が硬くなったものらしいので、気にかけた当初は先生に
ちっこいハサミ(眉きりなど)で切ってもらいました(^-^)
その後は、気にすることもな(^^;

しかし、みんなゴロゴロと楽しそうにしてますね~♪
まだ、器にじゃれるならいいですよ。
うちのは、ペットシーツを抱きかかえてうれしそうにじゃれることが・・・。
しかも、うんにょやちっこがあるものにまで(--;トホホ

うわ!そんなとこから爪、出てきちゃうんだね。
クイズ、真剣に考えちゃった。
でも、游ちゃんが不便じゃなきゃぜんぜん問題ないね。

でもトレイの中で、気持ちよさそうに遊んでるね。
いつもあの狭い中でバトルしていると”一緒に入りたい”って
思うのは俺だけ?

◇◆答えはりゅーくん♪◆◇

さちさんへ
いきなり生えてくるから何かが刺さったのかと思って焦りました(汗)だってだって~こんな事初めてなんだもん(^-^;マジで病院に行こうかとおもいました(笑)以前居た勢河もこんな爪が後から生えてきたのを思い出し...一件落着です。

cocoさんへ
アリコールはみんな太ります♪実際はほどほどが体に良く、そんなに太らないとか...クスッ☆私の仲間ですね~(はぁと)焼酎は腹にたまらない(と、いっても私はいつもウーロンハイなので♪)のですが、やっぱり体重はグングン増えてます♪きっと私達は育ち盛りなんですよ(涙)一緒に今度呑めるといいですね~(T▽T)

3号さんへ
まだ6本指の子っているんですね~最初出始めた時って数年まえだと思います。そっか、長生きしてるんだね~♪これはちょっと心配だったけど長生きしているのであれば嬉しく思います(^-^)
ウチも前にいた勢河はショップにいた時に急に生えてなかった爪が生えてきたそうです。その爪は血管形成はしてなかったです。なのでいつもどこまで切っていいものか..と悩んでいました。どんな形であれ、我が子は我が子。カワイイのは1番です☆

なおっちへ
へへへ♪クリックしたのね~見やすいようにクローズしたのでかなりボケボケの写真です(^-^;なかなか暴れちゃってキレイに撮れませんでした。やっぱ、寝込みを襲うのが一番かもね...。
で、やっぱ..ケージの中って入っちゃうよねー!私もちょっちゅう入ってるよ♪おっと、これは掃除の時にね。だって、ワイルドホームの80×80ってマジで大きいのよー!でもそんな私にもやったことないのは給水ボトルで水を飲む事☆さすがです!!

シロクマさんへ
大丈夫です。私もやりました(T△T)テンプレ変えてスグに速攻やりました~~(涙)なんか、位置が逆じゃない?!ってきがしました。他のブログで慣れていたせいか、思いっきりクリアしちゃいましたよー(涙)仲間ですね♪
くいなたんも同じ事があったのね~。今度病院に行くときに一緒に連れて行って見てもらおうかな。問題ないとおもうんだけど..何だか歩きにくいかな?って勝手に思っています。本人は気にしていないんだけどね..

ボージーさんへ
そんな所から爪がニョキニョキしちゃってますー☆マジで焦っちゃいましたよ(^-^;毛抜きを持ってきてそっと引っ張ったら痛がるし(汗汗)刺さっているから痛いのかと思いきや...生えてきている患部。全くいきなりなんでよー!って感じです(^-^;
なぜか皆さん洗ったトイレでクネクネそして大興奮...うちの子達って幸せだなぁ...って、つくづく思う瞬間です。こんな物でも楽しめるなんて...大丈夫!私は一緒にバトルに参戦したら思いっきり手首噛まれましたー!いとかご一緒に♪

偽爪(通称か?)ですね~。
爪っちゅーか角質がぶあつくなったやつなんでしょうけど。
たまにできる人いるけどうちではできたことないんですよね(^^;
たいていは気にしないんですけど、たまーーーに痛がる人いるからそういう人は根っこから抜いてしまわないとダメらしいです。


んで、アンゴラの鼻とか鼻毛は奇形というかそういう形質?と思うんだけど??手足や指の奇形、先天的障害みたいな明らかな先天的異常と違って、寒冷地仕様かとおもってた(笑)。
ちなみにうちのゴラは「指」21本なひと1匹、大腿骨骨折のひと2匹です(;-;)。

◇◆ひょえぇぇ~◆◇

たろすけさんへ

大腿骨骨折?!痛そうー☆
今までゴラさんはみんな特に問題なしで来たので...これからはちょっと注意?が必要かもですね。黒い人には高い所に上がらないように要注意しないと...
アンゴラの鼻って奇形ってずっと思っていましたよ。というか、ショップの店員さんにそう聞いたので今までずっとそう思ってました(笑)

そっか...やっぱり怪しい爪なのね(笑)特に歩いているときは痛がらないのでそのままにしてます。ただ、毛抜きで引っ張ったら痛がりました(←普通でしょ~って)今度病院に行くときに診て貰います(^-^)

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*なぞなぞ♪* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆれぎ

  • Author:ゆれぎ
  • ゆれぎは動物が大好きです(^^)その中でもフェレットにはずっと魂を抜かれっぱなしです。ここでは「いたち☆らんど」に住むフェレット達のきままな日常をお伝えしたと思います。
    リンクフリーですが、コメントを残してくれると嬉しいです♪
Blog Pet


おえかき
My HP&Blog
私も参加している『イタチツアーズ』です。 沢山のフェレちゃん達に会えますよ~♪
日刊イタチツアーズ
□MEMBERS LIST
□立ち読みカウンター

☆GET!!!☆
FLASH PLAYER

→HOME←
イタチツアーズ
My HP
「いたち☆らんど」



My Blog
いろいろブログやってます↓

お好きなのを見てください


我が家の健河が同盟に参加している「ダイゴロウ同盟」
もしウチの子もダイゴロウ!と思った方は即同盟に参加すべし!
同盟
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
CopyRight 2006 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。