FC2ブログ
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
怒涛の渦 
2006.07.13.Thu / 15:28 
昨日の昼に帝河(ていが)の様態が急変しました。
痙攣発作を起こすようになりました。

ステロイドの投薬をして3時間後。
まだ食欲があったにも関わらず(給餌をしているので...)
脱水がみられました。
すぐに近所の病院で点滴だけでも...と
キャリーに帝河を入れたら
「キーキー」とものすごい声を出しながら呼吸が荒くなった。
すぐにキャリーから出して自宅で点滴。
体温も高く、体がとても熱い...
頭を上下に頻繁に動かしている。
アイスノンで体を冷やし、酸素ボンベで呼吸を整えた。

で、やっぱり泣きながら主治医に電話。
『これ以上の処置はないし、ほぼ完璧の処置です。』
と泣き崩れる私をなだめてくれた...

アイスノンでうなだれる帝河。
06-0713-01.jpg

体温が下がると呼吸もラクになる様子。
体温の上昇は痙攣や発作のせいだろうとの事...

アイスノンはこんな感じで使用しています。
06-0713-04.jpg


それとなかなかケージ内を掃除出来ないので
遊河(ゆうが)さんのシートも使用しています。
06-0713-05.jpg

アップ画像なので何が何だかわからないと思いますが(^^;
これは人間の赤ちゃんやチビッ子用のオネショシート。
オ@ッコが浸透しないシートなのでコレを取り替えればキレイなままです。
しかも何度も洗えるので便利なんです。


今朝、恐る恐る帝のケージを除いたら...
顔をあげて「おはよ。」ってしてくれました。
すぐにご飯をあげたら、よーく食べた。

なので早速いろんなものを買ってきました。
06-0713-02.jpg

ヤギミルク・カロリーアップ・ハムスター用のひんやりシート・オヤツ

そして硬くならないひんやりマット。
06-0713-03.jpg


帰ってきて帝にすぐにあげたら...再び脱水。
そして食欲低下...
ステロイドの投薬(時間だったので)と点滴をしました。

たぶん...長くないと思います。
出来るだけの事をして傍にいたいと思います。


響河は日曜に主治医に診て貰います。
まだ旦那に話していません...
主治医にも「聞いてなかった事にして最初から診察して下さい」
とお願いしました。
今現在下痢も止まり元気に過ごしています。

勝河(しょうが)がちょっと下痢して食欲が落ちました。
が、何とか元気に戻りつつあります。

豹河(ひょうが)の下痢がなかなか治らず...
隔離して現在投薬中です。
食欲はあるのですが...元気がない...(涙)

遊河(ゆうが)は足腰に力が入らず垂れ流しなので1日7~8回
寝袋を交換して下半身浴です。
現在も投薬中。

遥河(ようが)は完全に復活。
特に問題はありません。
ちゃんとお腹が空いたら起きてご飯を食べるようになりました。



と、現在怒涛の渦の中にいます。
しばらくネットおちさせていただきます。
落ち着いたら皆様のところにご挨拶に伺わせて頂きます。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY

帝河さん、大変な事になっていたんですね。
心配です。
ゆれぎさんの、的確な判断&ケア! 本当に頭が下がります。
響河さん、下痢治まって良かった♪
勝河さん、豹河さんの下痢も心配だし...
遊河さんのケアも...
ドバッドバッと心配や悩みが重なって襲い掛かり、「大変」という言葉じゃ言い表せない毎日で、お辛いと思います。
そんな中、パパさんの事を思いやり、響さんの事をどう話すか悩んでいたゆれぎさんは、本当に優しい方だと改めて思いました。
どうか、みなさんが落ち着いてくれますよぉ~に。
ゆれぎさんも心配です。ご飯食べてますか?
無理しなきゃやっていけないのかもですが、無理しないで下さいね。(ん?矛盾してる?)

きょうれいざぁは

きょうれいざぁは、ケージも上下されたみたい…
でれいざぁは投薬したかった。

本当に怒涛の渦の真っ只中って感じですね。
しばらくの間、みなさんのケア、がんばってね。

うちでは、ゆれぎさんの教えてくれたサプリ、
効いています。ゆれぎさんちも、どうか
落ち着いてくれますように。

ゆれぎさん、ずーーと心配でブログ見てました。
ここのとこ、暑さのせいか皆さん一気に体調が悪い方に
向かってしまったのでしょうか。

帝河君の様子が、めちゃと重なります。
発作で苦しんでる我が子に点滴をする時の
ゆれぎさんの気持ち・・・考えると辛いです。

こうやって、一生懸命ケアをしてるゆれぎさん、
ケアとはこういう事なんだと改めて感じます。
私はめちゃをアイスノンで冷やしてあげるところまで
気が回りませんでした。
とにかく脱水をさせないように必死でした。
あの時、ああしていれば良かった。。。
こうしていれば良かった。。。
という後悔は付き物ですが、最後まで傍にいてあげられたので
それだけが救いです。
なので、今は帝君の傍にいてあげて下さいね。
帝君の復活をお祈りしています。
それと皆の回復も心から願ってます。






こんなに暑い毎日だから、体調崩してる子多いですね。

帝ちゃん、ママの気持ちに応えてあげてね~
ママの笑顔が見れるようにがんばるんだよ~

みんなが落ち着いてくれますように・・・
応援しかできないけれど、ふぁいと~!

ううう…大変そう…。見守るだけで何もできなくて
ごめんね。私だったらパニックになりそうです。去年
うちのメンバーが全員いっぺんにお迎え症候群で下痢をした
時、微妙に投薬の内容が違っていて、こいつにこれ、あいつに
あれ、って頭が混乱しました。ゆれぎさんのうちの子達、
全員がいい方向に行くようお祈りしてます。

うぅ・・・・。
もし自分ちの子だったらって考えると
いったい私はどれだけのことをしてあげられるんだろ?って
考えちゃいました。
ゆれぎさんのように、あれしてこれしてって
即座に動けるのはすごいことです。

大変だけど、頑張って乗り越えて下さい。
応援しています。

こういう状況になっても、適切な処置ができるゆれぎさん。
本当にスゴイなって思いました。
私だったら、パニックになってしまいそう・・・。
体調が悪い子がたくさんいて、すごく大変な時期だと思いますが、
なんとか乗り切ってください・・・!
見守ることしかできませんが、ずっと応援してます。
どうか、少しでもいい方向に進みますように。
フェレちゃん達とゆれぎさんの努力が、報われますように・・・。

これほど大変な中でも適切な処置ができるゆれぎさん、やっぱりすごいです。
とにかく、可愛いフェレたちのためにそばにいてあげてください。
応援することしかできないけど、みんながよい方向に向かいますように・・・。

無理しないでね…

先ほどメールいただきました。
あとでこちらからもメールしますね。
ゆれぎさんもしっかり睡眠とってくださいね。
(いつもこればっかだけど・・・)
夏だし湿気が強いし・・・
倒れないように。
ワタシからも微力ながらパワーを送ります。

**実行の決意が鈍いと次々にやれない事情が起きてくる**

↑これ、今月の標語です(カレンダー)
まさにこの通りになりました。



ぴぃさんへ
何だか内容が...似てたね、お互いのブログ。なかなかこの状態だとキツイです。脳に酸素が供給されていないとこんな感じの発作を起こす事が多いそうです。本当に病気って大嫌い!
ご飯食べてますよ!酒の量の方が多いけどね(^^;何とか落ち付き出したけど...まだまだ問題はや山積みです。

れいざぁへ
アホ--------------------!!!(涙)

ボージーさんへ
だいぶ落ち着いてきました。まだまだ時間に追われていますが、だいぶラクになってきました。かなり一気にドカンドカンと来たのでパニックになったり、どうすれば...と最善を考えたりもしました。「いつか..」とは思ってましたがいきなりでした(涙)そして酒の量が一気に増えた事は...明確ですね(滝汗)

ぐんちゃんさんへ
なかなかね...ケアっていっても自宅介護のケアって難しいと思います。ただウチは全て揃っていたので助かりました。なかなかこういう状態でないと難しいです。自宅で点滴出来たから幸をきたしましたが、病院に連れて行ったら難しかったそうです。発作で筋肉などが痙攣するので熱を下げて携帯酸素を常備しておくといいかもしれませんね。まずは発作を少し和らげる事が大切だと思いました。

ゆきちんへ
この暑さだと下痢している子やちょっと元気のない子達がいます。やっぱりフェレットって暑さに弱いですね。湿気にも弱いけど...どしてもこの時期って体調管理が難しいと思います。帝は頑張ってくれてますよ!薬もちゃんと飲んでくれるし、ご飯も食べてくれるので給餌がラクになりました。

あみかさんへ
かなり一気に来たのでアタフタしてました(汗)久々に携帯のアラームが鳴りっ放しでした。アラームにコメント入れているのでちゃんと投薬出来るのですが...ゆっくりと寝る時間がありませんでした。やっとラクになってきたのでケアは順調です。手がかかるのは帝と遊さんだけなので何とかアルコール消毒だけは行ってます(私)

なおっちへ
久々にパニック状態に陥りました(^^;人間ってパニックになると意味不明な行動するんですよ~!電話片手になぜかキャリーをずっと離さず抱えて部屋をウロウロしてました(笑)こんな時は落ち着かないとダメだよね...なおっち母ちゃんなら大丈夫だよ!何処かの酔っ払いみたいな事はしないから~(恥)深呼吸も大事だよ~!!

さちさんへ
なんとか落ち着きを取り戻しつつあります。いやぁ~実際はかなりパニックでしたよ、私。あんな奇声をあげる発作は初めてでした。そんな痙攣発作(癲癇発作)も聞いた事があったのですが...目の当たりにしたのは初めてでしたので。呼吸が荒かったり発作を起こすと確実に体温が上がります。これは筋肉が動くので。なので冷やして酸素をあげたのが正解だったようです。点滴も体温を下げるので脱水緩和と2役でした。パニックになったら深呼吸が大切ですよ~!

ろっこさんへ
せっかくの楽しい時に申し訳ありませんでした。まだバタバタしているので早めにお返事させて頂きました。なんとかやっと落ち着いてきたのでこのままのペースを維持したいと思います。帝と遊以外は手がかからなくなったので一安心です。まだまだ問題は沢山ありますけどね(涙)パワー頂いたせいか、私は元気ですよ~!帝もだいぶ復活してきましたしね。ありがとでーす!

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*怒涛の渦* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆれぎ

  • Author:ゆれぎ
  • ゆれぎは動物が大好きです(^^)その中でもフェレットにはずっと魂を抜かれっぱなしです。ここでは「いたち☆らんど」に住むフェレット達のきままな日常をお伝えしたと思います。
    リンクフリーですが、コメントを残してくれると嬉しいです♪
Blog Pet


おえかき
My HP&Blog
私も参加している『イタチツアーズ』です。 沢山のフェレちゃん達に会えますよ~♪
日刊イタチツアーズ
□MEMBERS LIST
□立ち読みカウンター

☆GET!!!☆
FLASH PLAYER

→HOME←
イタチツアーズ
My HP
「いたち☆らんど」



My Blog
いろいろブログやってます↓

お好きなのを見てください


我が家の健河が同盟に参加している「ダイゴロウ同盟」
もしウチの子もダイゴロウ!と思った方は即同盟に参加すべし!
同盟
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
CopyRight 2006 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。