FC2ブログ
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
収穫♪ 
2006.08.08.Tue / 16:21 
そろそろ収穫の時だぞ--------------------!!!


という事で...



はい。
たんまりと採れてます、毎日(汗)
06-0808-01.jpg

こんなに採れても...(困)
ミョウガ苦手だし...(呆)



ま、基本的に旦那は蕎麦が好きなので乗せてみました。
06-0808-02.jpg


でも、このままじゃ思いっきりニオイと味が


ミョウガ臭せぇ!

ということで、お蕎麦の汁に練り梅を混ぜてみました。
案外美味しかったですよ~
ミョウガ・ミョウガしてなくて、
かなりサーッパリ食せました。



で、残りのミョウガはぬか漬けに入れて臭みを取っていただき....
で、また収穫してきては悩む毎日。(だったら採るなよ...)


と、悩んでいる時に魚屋さんが来たのでお買い物。
マグロの中トロ部分のスジ(荒)を頂きました。
フードプロセッサーでゴネゴネしてスジを取りネギトロにして食べました。
と、ココまでは余談。

余ったネギトロに生姜と刻んだネギを入れてマゼマゼ。
それをあまったソバツユを沸騰させてその中に
マゼマゼしたのを入れてマグロのつみれお吸い物を作りました♪
06-0808-05.jpg


でも、やっぱり魚は魚。
ニオイがキツイです~~
06-0808-06.jpg

そこに、ミョウガを入れたら案外と臭みも取れて美味しく食せました。


うーん。
後はどんな風に使おうか...
冷蔵庫の中と庭にはミョウガが沢山です(悩)


今日は雨っぷりでちょっと涼しいかな~
でも、蒸してます(^-^;
クーラーも効きが良くて部屋の中はかなり過ごしやすいです。




ちょっと寒いのかな?
06-0808-04.jpg

久々にみんなで固まって寝ている姿が見れました(*^-^*)


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
おお~!

こないだの茗荷の日記以来、
ばりばり影響を受けて3回ほど茗荷を購入しましたよ~!
そしてソバで食う、と。まんま真似っこですw
しかしほんとにゆれぎさん料理上手よねぇ…
「荒でつみれ」なんて、考えもしないもの×
今の今までワタシの頭、
「つみれ?→買う」が鉄則でしたよ(涙)
今日以降の我が家、つみれが増えそうです…うふふ。
(でも買うんだけど)

うわぁぁ~~~~
茗荷だ・・・。
3号も苦手だすぅ~~
玉ネギとからっきょとか、球根系はでんでんダメ。。。
なので、料理法が全くわかりませんです。(汗
うちで出てくるのは、
味噌汁か、蕎麦の薬味にするぐらい。
他に思いつくのは、さんが焼きくらいだ。。(滝汗

苦手なものでもちゃんとお料理できるゆれぎさん、
ホントすごいと思う!
うちにきて、是非作って~~~
(男連中は 大好きなので)

ミョウガ君のお顔とミョウガの写真を比べたら、
なんか似てる気がするんですけどぉ♪

こないだね、冷汁(ひやじる)を作ったよ。
宮崎県の郷土料理のね。
キュウリしか入れなかったんだけど、美味しかった~。
そん時のレシピでは、ミョウガとショウガを入れたよ。
ミョウガは必須みたいね。
お魚も入れるのがホントみたいね。
http://www.sasaju.co.jp/p2/misosiru/hiyajiru/hiyasiru.html
http://cookpad.com/sallys_table/recipe/196639/
ゆれぎ家はショウガも入れてね(^^)
つみれを入れてもいいんでないかい?

ミョウガ

この間も言ったとおり明河くんは大好きだけど、ミョウガは苦手・・・。
苦手でも食べようと努力するゆれぎさんはエライ!!
私なら近所の方や世話になっている人に配っちゃうかも・・。
それにしても、たくさん採れましたね(^_^;)

みょうが~~!!!! はぁと♪

明河茗荷の味噌汁が大好きです♪
つみれも大好きです♪
じゅるっ!(よだれ)

茗荷フェスティバル、開催中ですねw
実は私も苦手なんです、ミョウガ・・・。食べられないです!
大人の味覚?ってやつが苦手なんですね~。
まだまだお子ちゃまで・・(苦)
そして蕎麦も食べられない私。だめだめですわ・・・

まぐろのつみれお吸い物!おいしそぉ~♪
私ミョウガ好きですが...お料理はできないので薬味以外わからないです。
いいなぁ~。お庭?畑?で自家栽培♪
他には何を栽培してるんですか?

あのぉ~?みんなでオネンネしてるお写真、何人ですか?
6?7?
う~んv-10にょろにょろ羨ますぃ~w

myouga!!
食べる方も、イタチの明さんも大好きです♪
(元気そう、うふふ)

ミョウガ、スーパーで買うと3個で¥100くらい。
以外と高いと思いませんか??
欲しいな~、と思うけど、生姜で我慢する私(笑
昨日、鰯のタタキを作りました。
ネギと生姜をたっぷり入れたけど、
ミョウガで贅沢したかったな~~
私も収穫しに行きたいっす。

↑鰯でなくて、鯵でした(笑
1尾¥100だったのよ~(と思いっきり主婦会話)

茗荷の葉っぱの中からでっかい
ミョウガじゃなくて明河ちゃんが~。
現在、ダイエット中なので
目の毒です。。。
あ~腹減ったよ~

**まだまだ沢山採れてます(汗)**

ろっこさんへ
おぉ!お好きなんですね~!それでしたら勝手に庭から強奪して行って下さいよ!(願)だってね~近所の人が「ほらほら、花が咲いちゃってるわよ!」ってご丁寧に言ってくださるから採るしかない我が家って...。昨日もミョウガの味噌汁でした(涙)

3号さんへ
お♪ここにもお仲間が~(^^)私も基本的にかなり苦手です。旦那はそんなに好きじゃない程度なので仕方なしに料理しています。それに残すのもったいないしね...(貧乏性)男性陣様はお好きなんですね~♪んじゃ山のように送りましょうか?私実は料理嫌いです(爆)

ち~さんへ
お!冷汁って料理初めて知りましたー☆あんがとね~早速見に行ってコレなら私も作れるなぁ~って感動しちゃいました(^^)しかも美味しそうだしぃ~!今度チャレンジしてみるね!ショウガやつみれも入れて作ってみよっと♪みーくんとミョウガってお腹の部分がちょっと似てるかもね(ウヒ♪)

アケリンさんへ
もー、大収穫際実施してます(汗)近所の人達は目の前の山に生えてあるヤツを収穫しています。秋の終わりになると枯れるので目の前の山にミョウガを狩って捨てます。そこから生え出してこの辺一帯はミョウガの宝庫になってます(悩)一応、実家が近いのでたんまりと持っていきましたし、幼馴染のお宅にもおすそ分けしました~

FUROさんへ
昨日はミョウガのお味噌汁でした~♪これなら割とおいしくいただけるので(^-^)v 今度はつみれの中にミョウガを入れてみようかな?って考えています。その方がもっと臭みが取れそうな感じです。時間のあるときにいろんな料理をしているのですが、ここ最近夏バテ気味であつーい台所に行きたくないです(汗)そしてやっぱり家事をサボってます~

さちさんへ
盛大にフェスティバル開催中です(T△T)もー、いつになったら冷蔵庫の中のミョウガがなくなるのか...山ほど入ってます、まだまだ(涙)コレは好き嫌いありますよね~実際私は「香草」系が苦手なんですよ。コレこそ「大人の味」ですよね~。いい大人なのにダメダメな食べ物が多い私です。ホホホ、まだまだお子様なんですよ!お蕎麦は旦那が好きなんですよ。私はラーメンかウドンが好きなんだけどね~

ぴぃさんへ
ざんねーん!5ニョロリンだよん♪バツとして例のブツを送りつけるので待っててねー!(ブハハハハっ☆)そっか~ミョウガもすきなのねぇ~私も料理なんて知らなかったからここ最近仕方なしにネットで料理方法を見て回ってました。でも、なかなか実行に移せないのが横着人間な私。結局薬味としてしか使用してないかも(汗)基本的に勝手に庭に生えてる...ってだけで、他は今は栽培していませんよー!面倒だし...

ぐんちゃんさんへ
そうそう、ミョウガってさぁ高いよね!ウチなんて余ってしまっていらないくらいに生えてるのに!.....そっか、売るか!(笑)ウチのミョウガってかなり実がしまっているので好評なんですよ~♪でもあまり好きではない私には荷が重いです(爆)マジでこっちにお越しの際は勝手に全て採りつくして帰って欲しいです(願)無農薬だし、夏の暑さで育った野菜は夏バテに効果があると言われています。ぜひぜひ強奪して下さい(笑)
ふふふ...主婦会話OKっす♪私も夕方から特売に行ってきます!

ボージーさんへ
ダメですよー!1人で痩せようなんて(ちっ)私なんて肥えるばっかりでダイエットなんて考えもしてません(涙)一緒に肥えましょ♪そうそう、この時期はホラ、ビールがウマイしね~♪でも、ちゃんと食べないと夏バテしちゃいますよ!それにウチはわりと焼肉以外はヘルシー食なのでそんなに太らないと思います。基本的にカロリーは酒で補っているので(^^;中トロも湯煎で油を抜いているので割りとヘルシーかと☆一緒に肥えましょうよぅ♪

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*収穫♪* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆれぎ

  • Author:ゆれぎ
  • ゆれぎは動物が大好きです(^^)その中でもフェレットにはずっと魂を抜かれっぱなしです。ここでは「いたち☆らんど」に住むフェレット達のきままな日常をお伝えしたと思います。
    リンクフリーですが、コメントを残してくれると嬉しいです♪
Blog Pet


おえかき
My HP&Blog
私も参加している『イタチツアーズ』です。 沢山のフェレちゃん達に会えますよ~♪
日刊イタチツアーズ
□MEMBERS LIST
□立ち読みカウンター

☆GET!!!☆
FLASH PLAYER

→HOME←
イタチツアーズ
My HP
「いたち☆らんど」



My Blog
いろいろブログやってます↓

お好きなのを見てください


我が家の健河が同盟に参加している「ダイゴロウ同盟」
もしウチの子もダイゴロウ!と思った方は即同盟に参加すべし!
同盟
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
CopyRight 2006 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。