FC2ブログ
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
ご報告 
2006.09.26.Tue / 14:43 
遥ちゃん退院してきました。

輸血をした後はだいたいのフェレットは元気が出る。。。
との、事で。


腹水の原因がだいたい分かりました。
ウチに来た時は
【蛋白質量が落ちて腹水警戒】
だった事。

またです(涙)

そう、血液が問題なんです。
血液が安定していない為に腹水を起こしました。
ホルモンバランスが崩れているという事です。
どうしてホルモンバランスが崩れているのか?
というのは、副腎腫瘍とインスリノーマの可能性が高いです。

血液検査の数値で問題は血液のバランス。
高齢になるとなりやすく、副腎などのフェレットには多いかもしれません。
遥ちゃんは年齢が分かりません。
保護した日を誕生日にしているので来月6歳という設定です。
が、しかしもうちょっと年齢がいっている可能性も出てきました。
ま、年はいっか。
そして私の独断と偏見では更年期障害にも似ている感じがしました。
(私は23の時に若年性更年期障害でした(自爆))


輸血のおかげで鼻がとってもピンク。
そして食欲も少し戻りました。


静注点滴の後が痛々しいです(涙)


今後、また同じ症状になったら輸血と投薬開始となると思います。
今は投薬はしていません。
ホルモンバランスを整えるサプリ(ハーブ)もあるのですが、
肝臓に負担がかかる恐れがあるので使用は中止しました。
↑販売元にはこんな記載はされていませんでしたが
調べたらいろんな事が分かりました。。。

他にホルモンバランスを整えるのにフラックスOILもよさそうなので
このまま使用。
あと、手作りご飯の補足材料として考えているものがあります。
それを仕入れてきて使ってみようかと思います。


現在、遥ちゃんは毛が生え変わっている状態です。
しかも激しく抜けて生えてきているので
こういった時には確実にエネルギーや栄養が毛のほうに持っていかれやすいと考えます。
基本的に毛への栄養は最後にいくと聞いていました。
しかし、換毛の時はちょっと違うのかもしれませんね。

今はなにしろ高蛋白質の食事を。
そういえば、ウチにきた時って手作りご飯しか食べなくて。。。
これでしのいだんだっけね。。。
もうちょっと改良して頑張ってみます。


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
がんばれ!

今はそんなことしか言えないけど…
美味しいごはん食べて!
かーちゃんとラブラブして!
もちろんパパともいちゃいちゃして!
元気をたくさんもらうんですよ!

とりあえずのところ、ちょっとほっとしました。
根本の解決はまだだけど
今後の方向性が見えてきた感じでせうか。。

サプリは ホントに悩むよね。
表記されていないこと、ホントにいっぱいあるし・・・。
3号も、それであげるのをやめたサプリが いくつかあります。
そういや もう2~3年、箱の中で眠ってるかもな。。(滝汗

きっと今ごろ、いろいろモロモロ 調べまくってるんだろうね。。
しっかり栄養とってね、ゆれぎさんも遥ちゃんも!
あとは ろっこしゃんと同感!(笑

遥ちゃん、おうちでゆったり良くなってくれますように…(祈)
ゆれぎさんも遥ちゃんも頑張って☆

まずは、遥ちゃん退院おめでとぉ。
食欲少しでも戻ってくれて良かったですね。
ママの美味しいご飯食べて、調子良くなる事を祈ってます。
遥ちゃん、ゆれぎさん頑張って下さい。

とりあえずは退院おめでとう。
おうちはやっぱり落ち着くんだね。
注射の痕は痛々しいけど、安心してぐっすりと
寝ている遥ちゃん、幸せそう。。。

ママの作った、おいちぃマンマ食べて体力つけて頑張ってねv-91

とりあえず、おうちに戻ってこれた事にホッとしました。
遥ちゃん、不安な入院よく頑張ったね。
これからまだまだ大変かと思いますが、
遥ちゃんもゆれぎさんも、頑張ってくださいね。

って、いつもこんな在り来たりな事しか言えなくてごめんなさい…

高いですインスリ

高いですインスリノーマなど思います
れいざぁが、

静で恐れなどを誕生しなかった?

れいざぁがすごいアドバイスしてる!(笑)

遥ちゃん、退院おめでとーーー!!!
お肉をたくさん食べてね。元仲間のアルもお肉と低炭水化物フードで血糖値が随分改善されました。

もうあげてるかもしれませんが、ビオチンはどうでしょう? ビタミンB類なので、過剰摂取の心配はないし(逆に言えば、おしっこと一緒に出ちゃうので、毎食摂取しないといけない栄養です)、糖代謝を助ける栄養であり、皮膚や毛髪に影響のある栄養です。うちでは特に換毛期に与えてます。投薬などで欠乏症になったりする、デリケートなものでもあるので、サプリで与えると安心できます。

遥ちゃん、おかえり♪
ゆれぎさんも良かったね!
ピンクの鼻と口元が可愛いヨ。肉球もピンクだね。
しっかり食べて、元気を取り戻そうね。

ゆれぎさんの勉強ぶりには頭が下がるよ。
うちにも高齢・低血糖の子がいるから(換毛期でもあるし)、書かれてあることが参考になります。
↑のあみかさんのコメントも参考にしたいと思います。

ゆれぎさんも体に気をつけてがんばってね。
供血に協力したフェレさんもお疲れ様でした。

えぇ!?
我が家の虎之介に続いて 遥ちゃんも輸血ですかぁ!?
本当に びっくりしたよぉ!!
でも帰って来れて良かったぁ。
遥ちゃん おかえりぃ~♪

ゆれぎさん、大変だけど頑張って下さい。
身体にも気をつけて下さいよ!!
無理したくなる気持ちはわかります。(私もしているから…。)
でも、無理はいけませんよぉ!

忘れるところだった。
供血したフェレズさん お疲れさまでしたぁ。

だいぶ落ち着きましたぁ~(嬉泣)

ろっこさんへ
だいぶ入院が堪えたようで(^^;イジケましたが、何とか復活傾向に向かっています。元気が出たときに沢山ご飯を食べてもらいました。やはりこの場合は食事療法が一番のようです。いつもの居間でくつろぐ姿が見れるようになりましたぁ~!!

3号さんへ
ばりばり調べまくり~の、本屋で立ち読みしまくってました(爆)確かに、根本の退治は無理だとしても調子を維持することでだいぶ緩和が出来る感じです。サプリは怖いものもあるし、飲み合わせで過剰反応してしまうものがあるので要注意です。

ちあきさんへ
だいぶ調子も良くなってきたのでここぞとばかりに食事療法を行っています。最初の時になぜ持ち直したのか。。。原点を見つめ直して改善に向かっています。癌は治らなくてもうまくコントロールが出来れば改善策になりそうです。もちっと頑張ります~~

ぴぃさんへ
だいぶ食欲も出てお腹が私に似てポッコリです(ここで笑ったら刺します(爆))後は足りないものや必要なものを調整して食事療法で頑張ります。今は投薬していないのでこのまま維持できれば。。って思っています。やっぱ、負けたくないしね!病気なんてもんにさぁ!!

ボージーさんへ
やっぱりいつものお家が一番なのかもしれませんね。どんなにスゴイ医療設備が整ってても、我が家がやっぱり一番な様子。実際、旦那も私も遥ちゃんがいないだけで食事の時の会話がなくなりましたから(笑)ご飯沢山食べてますよぉ~!だいぶ調子も良くなってきました(ホッ。。)

さちさんへ
さすがに具合が悪いの後追いされた時は連れ戻そうかと思ったくらいでした。。。遥ちゃんの為だから!と、何度も自分に言い聞かせました(涙)いつも自由奔放な遥が狭い入院ケージに入れられている姿はちょっと心苦しかったです。家に帰ってきてからの遥は水を得た魚になってましたよぉ~

あみかさんへ
れいざぁは時にすごい助言をしてくれるんですよ!(爆)でも、9割はくだらない事をいいますが。。。(苦笑)ビオチンはずっとインスリノーマの診断が降りてからはあげているのですが、5mgのを使用しています。なのでもうちょっと段階の良いビタミンHがあるのでそっちに切り替えるか、もしくはプロテインの増量でカバーが出来そうです。実際、オヤツ?としてワンコのプロテイン食を食べていたのですが、ワンコのご飯をちょうど変えた所のダウンだったので(汗)3大栄養素「糖質」「脂質」「蛋白質」の中でもプロテインの蛋白質が鍵だったのかもしれません。お肉に混ぜてミルクプロテインなので下痢しないようにサプリも調整してあげています。だいぶ体重増加して調子も上がりました。なんとか突破口が見えた感じもします!!

ち~さんへ
ビオチンは不足すると更年期障害に似た症状も出やすくなるし、ちょっとしたビタミンなので人間にも必須なんですよ~!単独で仕入れるには海外から個人輸入するしかないのだけど、コレ1つでだいぶインスリノーマの改善が見られます。もうちょっと私流の定義がまとまりそうなので、そのうち闘病記にアップしたいと思います。まだ考えることと不明部分があるので調べてますぅ~~

葵さんへ
ですです(汗)あのちょっと後にですよぉ~(謎)こっちもバタバタしちゃってね。。。お互いに頑張らないとね!でも、ちょっと輸血しただけでもだいぶ元気が出るからそれを期にドカンドカンと体力をつけて調子を上げるのがいいかもね。そうそう、ウチも同じプロテイン使ってるよぉ~!今日は一番デカイやつ買って来ちゃったよ(トホホ)
ちゃんと休める時には休んでね!私はホラ。。。消毒してるから大丈夫なのよん♪

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*ご報告* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆれぎ

  • Author:ゆれぎ
  • ゆれぎは動物が大好きです(^^)その中でもフェレットにはずっと魂を抜かれっぱなしです。ここでは「いたち☆らんど」に住むフェレット達のきままな日常をお伝えしたと思います。
    リンクフリーですが、コメントを残してくれると嬉しいです♪
Blog Pet


おえかき
My HP&Blog
私も参加している『イタチツアーズ』です。 沢山のフェレちゃん達に会えますよ~♪
日刊イタチツアーズ
□MEMBERS LIST
□立ち読みカウンター

☆GET!!!☆
FLASH PLAYER

→HOME←
イタチツアーズ
My HP
「いたち☆らんど」



My Blog
いろいろブログやってます↓

お好きなのを見てください


我が家の健河が同盟に参加している「ダイゴロウ同盟」
もしウチの子もダイゴロウ!と思った方は即同盟に参加すべし!
同盟
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
CopyRight 2006 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。